記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SILVER 射美 無濾過生原酒

今回のご紹介は岐阜の地酒「射美」。

実は先週3○才の誕生日でして親しい方からプレゼントとして頂いた一本です。
射美はお店で取り扱ったこともなくあまり詳しくなかったのですがググって調べてみると射美を醸す杉原酒造さんは家族二人で酒を造っている日本一小さい酒蔵ということでなかなか貴重なお酒みたいですね。

いやはやとんでもないものをもらってしまいました誕生日のお返しに困りそうな感じです。

では早速試飲した感想。

香りはそこまでしない。
舌の上で転がすとコクのある濃厚な旨みを感じます。フルーティーなわけでもなく甘ったるいわけでもない。芯のあるどっしりとした旨み。
飲み進めてみてラベルを見てから気づいたのですが精米40%の大吟醸規格なんですね。僕の中では磨けば磨くほど味の輪郭が細くなっていくという印象だったのですがここまで磨いてここまでしっかりとした旨みを表現できるとは技術力の高さを感じさせます。
冷やして飲むというよりは常温一歩手前くらいの方が旨みをしっかり感じられるような気がします。なかなか手に入らない代物ですが是非また飲んでみたい、お店でも取り扱ってみたいという気にさせる一本でした。

「SILVER 射美 無濾過生原酒 」

■岐阜県杉原酒造
■揖斐の誉40%精米

射美   SILVER(シルバー)  無濾過生原酒 720ml 【杉原酒造】【岐阜県 日本酒】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

motty

Author:motty
日本酒と猫とアニメをこよなく愛するさびれたメンヘラおじさんです。
職業柄おいしい日本酒たくさん知ってます(^^♪

プロフィール

motty

Author:motty
日本酒と猫とアニメをこよなく愛するさびれたメンヘラおじさんです。
職業柄おいしい日本酒たくさん知ってます(^^♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。