記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水芭蕉 純米大吟醸 翠(すい)

お仕事が忙しすぎて久々の更新になってしまいました。いろいろお仕事を任せてもらえるというのは嬉しいことですね。
居酒屋の繁忙期といえば忘年会シーズンの12月でうちのお店の場合は通常月の倍くらいの売り上げが上がります。
繁忙期前のこの時期に既にヒィハァしてる僕は2018年を無事に迎えられるのか今からとてつもなく不安です。

さて本日のご紹介は僕の超お気に入り「水芭蕉 純米大吟醸 翠」。
OOIC8314.jpg

ラベルは和風の中にもローマ字があったりと海外への輸出なども視野に入れているみたいですね。
使用米は酒米の王様兵庫県の農家との契約栽培「山田錦」を使用。

それでは試飲の感想。
まずは香り。軽やかに香る白桃のような優しい吟醸香。そこまで華やかな印象はないですがとにかく優しいフルーティーな香りが印象的です。
口に含むと優しい味わいに軽やかなタッチの余韻。うんこれは旨い。

マジで大好きw

水のようにするすると流れていく様はまさに「水芭蕉」というネーミングがぴったりです。
非常に飲みやすいお酒で気軽に杯を進められます。
冷やしてワイングラスのようなふくらみのあるグラスで飲んでみるのがおすすめです。
あまりの飲みやすさに飲みすぎ注意なお酒です。

僕の地元北海道では取り扱い店舗が少なくお店で入れるときは千葉県の酒屋さんから仕入れしていますが最近札幌の桜本商店さんでもお取り扱いを始めたそうでちょくちょく仕入れに伺う僕からしてみれば衝動買いしてしまいそうで嬉しいやら嬉しいやら悲しいやらってな感じですw

■群馬県永井酒造
■日本酒度 2度
■酸度非公開
■兵庫県産山田錦

【永井酒造】水芭蕉 純米大吟醸 翠 1800ml(群馬県産地酒・川場村)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

motty

Author:motty
日本酒と猫とアニメをこよなく愛するさびれたメンヘラおじさんです。
職業柄おいしい日本酒たくさん知ってます(^^♪

プロフィール

motty

Author:motty
日本酒と猫とアニメをこよなく愛するさびれたメンヘラおじさんです。
職業柄おいしい日本酒たくさん知ってます(^^♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。